SSブログ

研修 in 北海道

 10月は、ほぼまるごと北海道に居りました。サービス学校という研修で。何するかというと、要するにうちの会社の製品たる農業用トラクタの修理技術向上に向けた研修なのでした。

 10月1日、移動。ということで「セントレア」(どうも中部国際空港)といったほうがしっくりくる)へ。飛行機チェックインしようとしたら、何故かエラーで弾かれる。予約番号を確認しつつ繰り返すこと数回。・・・駄目。係の人にやってもらって何とかクリア。・・・幸先悪いなあ。
 荷物を預けて時間も余裕だったので、空港をぶらつくことに。目当ては、理科の教材屋さん。店の名前忘れたけど本当に教材屋さん。恐竜の骨格模型や地球儀、天球儀。鉱石ラジオ。などなど。以前ここで小さい望遠鏡兼顕微鏡を買った。宮沢賢治や長野まゆみの物語にでてきそうな品揃え。帰りにまた寄って何か買おう。今は「行き」だし、混んでるし。
 時間はまだあったけど、ゲートへ。本を読んで時間を潰す。ちなみに石田衣良の「アキハバラ@DEEP」実は再読。 
面白いからいいよね。
 で、時間きたのでいざ飛行機へ。
窓側の席。窓からジェットエンジンが見える。改めてみるとやはり大きい。 
 そんなこと考えてるうちに、飛行機が動き出す。
いまだに慣れないなあ、この加速。
離陸。急上昇。安定するまでは結構揺れる。
 飛行中は寝て起きて読書の続き。窓の外はひたすら青。たまに下方、雲の隙間に陸地が見えることも。
 北海道到着。で電車移動。北海道の車両は本州のそれとは作りがかなり異なる。やっぱり寒さ対策なんだろうか。
 本日の宿へ。一緒に研修受ける仲間と合流。なんと本日は宿で夕食は出ないとのこと。夕食が用意してあるって聞いてたけど・・・ま、そんなことだろうとは思ったけどね。とりあえず本日はみんな(4人)で近所のファミレスへ。

 まったく 明日からどうなることやら。(一応続く予定)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久方ぶりに観劇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。